Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




4月の面白いイベント

4月15日18時
中山トリオジャズライブ チャージは500円


江島神社へ

私と江島神社とはいずれ深い関係になると、故大友柳太朗の息子の通称トミさんが預言して
はや5年が過ぎた。その言葉が気になってはいたが行動は起こさなかった。その間にトミさんも
天国へ行っちまった。
そのトミさんに背中を押されるように、昨日江ノ島へ。
江島神社の守り神の龍神を探したが一向に気配が無い。岩屋の洞窟で目立たない石に何かを
感じてロウソクをちかづけたら、龍神の名札が。やはり。
島内の帰り道、大道芸に見入ってしまった。その大道芸人の名前がトミ。やはり、私と江島神社
は見えないネットワークで繋がっていました。
そのトミさんがもう一つ挙げたのが奈良の天川神社。今週末にもご挨拶したい。

男と女の切り株、、、、

4年前に森を伐採した時に、あえて残した切り株です。向かって右の切り株は座面が
赤く塗ってあり、、左は黒く塗ってあります。右が女、左が男です。カップルがここに座って
互いに見つめ合うだけで、仲睦ましき人生を送れるという一種のパワースポットです。
え!うそでしょう!。いや、ホント。私が生き証人ですから。(笑)。

将来は、ここに賽銭箱を設置しようと考えているのですが、、、、、大勢、押し寄せて、
庭を荒らされるのも、、、、、、悩むところです。

CIMG0032.jpg

笑顔で、、

年とともに少しは丸みを帯びてきたようでもあるが、まだまだ偏見に
充ち溢れている。すぐに「井戸」に落ちる。。。偏見という井戸に、、

庭はその人自身を表すらしい。自分の作った庭を見て、反省するのも
面白い、、、こだわりと偏見の狭間、、、、何が正解かは理屈では
答えはでない、、、、。しいて言えば、「にこっと笑える庭」のような
ものではないか、、、、

こういう堅い話自体が、、、にこっと笑えない、、食えないのだ。反省。

今年一年、あまり人とぶつからず、かといってあまりがまんもせず、笑える人間関係
が築けたら、、、、

CIMG0911.jpg

無農薬、、そして、、、、無肥料、、、

薔薇に関しては、私は、その花弁利用という命題をかかえているので、無農薬を守っています。
よく、「虫がつきませんか?」と質問されるが、「虫が残した分で足りますから」と。

だからといって、農薬を使う人を攻撃するつもりはありません。美しい薔薇を鑑賞する
という本来の目的のためにはそのほうが薔薇にとってはいいのかもしれれませんから。

肥料も植え付け時に馬糞を埋め込む以外は、無肥料です。肥料の中には人体に有害なもの
を含むものもありそうだというのが主な理由です。ですから、豪華に咲かせることはあまり
期待していません。それでも、環境に適応するとそこそこには咲いてくれます。

「バラは剪定が、、、、」と。私は剪定方を書物から学ぼうとは思いません。薔薇自身の
希望に耳を傾け、回復不可能にみえる場合を除き、できるだけ浅い剪定をするようにしています。

この地方は、完全に薔薇の花が見られないのは、1月~3月です。年が明ければ、もうすぐです。
来年は特別な年になりそうなので、いや、私にとってではなく、薔薇にとって、ですが。
お世話させていただきます、、、、その褒美といっては、なんですが、、、、ローズティでも。
紅茶は使わず、お湯で戻すだけです。。。。。
CIMG0866.jpg


プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

