Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
3
9
14
18
30
05




織織の弟子志願?

現在、私の織物(isara織)の弟子は一人。それも男。
もう一人増えそうです。いや、一匹。
IMG_1569.jpg

ほんとうに、そろそろ本腰を入れないと。明日からもう6月だ。しかし、三郎さんのおむつ替えで
痛めた背筋がなかなか治らない。加えて、織物でそこを悪化させたらしい。
庭仕事はかなりきつくても、使う筋肉は慣れたので、どうにかごまかせるが、
介護で使う筋肉は別ものらしい。三郎さんの腰に張るといって、医者から
調達したシップ薬が役に立つのだが。


赤坂へ

絹子の人形の搬出で赤坂へ、、、
大雨なので、ナビを設定し車で行きました。
赤坂サカス付近でお茶をと、、、、マキシムドパリ、、、
おお。あの、銀座で一世を風靡した、、。とりあえず、、、入るか、、、
珈琲とケーキを注文、、、、、味は、、、、店の中からの眺めは、、、
器は、、、、

Daraとつい比較、、、、、。珈琲、、、、、美味くねぇ、、
ケーキ、、、やたら甘いだけ、、、三ヶ尻さんのケーキを食べなれている俺たち、、
この舌は、、、無意識に拒否反応、、、、はっきりって、観光客向けの味、、。
外の景色、、、、無味乾燥のビル、ビル、、。器も、持ちにくいし、ありきたり。
店員の感じのいいのがせめてもの救い。しかし、あの、、、が。

大雨の首都高を逃げるように横浜へ、、、大雨で前が見えねぇ、、、
それより、バラが心配、、、雨に弱い種類はつぼみのまま溶けて
しまう。赤や白はあばたのようなしみができたり。泥がはねあがったり、、、
散々だ。
明日の朝は、そんなバラを早く摘んで、乾燥しますよ。

あと二日で月が変わる。絹子のツキが変わるといい。

何のお話か、、、雨の日の猫。
DSC02948.jpg

少し戻りつつあるようで、、、

地震の影響で通常の三分の一に落ち込んでいた
お店もこのところなんとか二分の一程度まで
回復してきたみたいです。
あまり落ち込むと、自信喪失となり、軌道修正し
たがるが、ここは我慢のしどころ。

お客様から、お店を褒められるのが何よりの薬です。
「素敵なナチュラルガーデンです」とか、「入園料をとれますよ」
とか褒められると、お庭だけ見て帰る人や、無断で写真目的で
立ちいる人を締め出そうとする店の姿勢もぶれなくてすむ。

昨夜のハワイアンは雨にもかかわらずほぼ満席。1年半辛抱
してようやく光が見えてきたようです。ウラウラ(バンド名)
と心中する心構えでやってきたことがようやく報われます。

今日は休日、雨。朝からバラ風呂につかり、薔薇の化粧水
をつけ、バラのお茶を飲む。洋服にの胸に生のバラを
つける。バラ尽しで、精神的にリフレッシュ。


写真は、薔薇の花吹雪。お客様のテーブルに薔薇の花びらを
置いておき、それをテープのかわりに、、、受けましたよ。
IMG_1561.jpg

Da Rosa

お陰さまで、ローズティは大好評。ここが軽井沢なら、
¥2000という賛辞まで。無農薬の薔薇の花弁をふんだんに
使ったDaraのローズティはほかでは味わえない。

そのローズティに一役かっているのが、自家製のローズシロップ。
最初に、薔薇の花びらだけのティを味わい、途中でローズシロップを
加えて違う味を楽しむ。これがDara流。

明日は、ハワイアンナイト。薔薇のカクテルを出すつもり。
まず、1週間薔薇をジンに漬ける。
それにバラを蜂蜜で煮込んだエキスを加え、軽くシェイクする。
グラスに大量の薔薇の花びらを浮かべ、静かに、ストローで飲む。
(バラは無農薬のものを使うので、花屋の薔薇は不可)
このカクテルの名まえは、「Da Rosa」バラの、という意味」
本来のバラの香りと味が楽しめるが、蜂蜜入りで飲みやすいので、
飲みすぎて、階段を踏み外さないように。また、花びらは苦いので、
食べなくてもマナー違反ではない。
明日は限定3杯。¥800です。そのほか、ローズバーボンウイスキーもあります。


写真の薔薇はラバグルド。小粒の黒バラで花持ちがよい。
IMG_1168.jpg



父帰る

このお泊りの二日間でさらに認知症が進んだようで、
意味不明の言葉が多い。20年後の自分かと思うと、
ぞっとする。男が先に行くべきだという、世間の
通念は正しい。が、現実は反対だ。

今年いろいろ購入した薔薇の中で、色的に面白いし
香りも最高なのが、サマーソング(イングリッシュローズ)
という薔薇だ。
オレンジを艶消しにしたような微妙な色だ。実にいい色で、
絹子も絶賛。そうとも知らず、植えた場所が遠い。
父の家の庭だ。早急の移動を検討中だが、色的に
他のバラとの相性を考えると、動かしつらい。
むぅ、、悩む。
2011.5.26.サマーソング


バラも峠を越したようです

主だった薔薇はほとんど咲き、一番いい時期は
過ぎたようです。
これから咲くのは、白系の一季咲のつるバラと
モーツワルト等の小輪の花。黒点病、青虫が
目立ちはじめる季節。いやな梅雨に入ります。

大量の薔薇の花弁をウイスキーに数日漬けておくと、
驚くほど美味いウイスキーに変身する。
バラジャムもいける。
もちろん、ローズティなんか最高。
今年は、かなり収穫できそうなので、いろいろ
利用できそうでわくわく。

今朝の収穫
DSC01767_convert_20110526082003.jpg
Mさんからいただいたスタンダード仕立てのラベンダードリーム。
DSC01763_convert_20110526082110.jpg
朝の散歩のタマ
DSC01758_convert_20110526082216.jpg

生まれついての性根というやつは、、、

タマがあいかわらず我が家の玄関にへばりついているので、
少しは我が家の猫達にならそうと、だっこして中庭へ。

きなこがいち早くその気配を察知してタマに近づいた。
タマはというと、低い声でいきなこを威嚇しはじめた。

しかし、きなこはまったくその威嚇にには動ぜず、格の
違いを見せるように背筋を伸ばす動作をした。しかたなく、
タマを外に出した。

きな子は生後2ヶ月ころ、スイカ畑でカラスに襲われた。
それを絹子が拾ったのであるが、その時、きなこは
大きなカラスを相手に牙をむき出して抵抗していた。
勇敢な猫という印象がその時以来きなこについて回る。

本日、千吉はというと、タマが帰った後、どこからともなく、
姿を現した。あのカラス事件の時と同じだ。あの時も、
スイカの陰で様子を見ていたのが千吉だ。そして、真っ先
に救助されてたのが千吉。要領のよさがとりえの千吉だ。

生まれついての性根というやつは、猫も人間も変わらない。
いや、植物、特にバラはそういうものを持っていそうだ。
「相性」という言葉がつかわれのは、その一つの現れだろう。

三郎さんのお泊りも、今夜が最終日。明日は返ってくる。
早いが、これでタマもひと安心。

鬱っぽいタマ

三郎さんが今日から二泊三日のショートステイ。
それを察知してかタマが落ち着かない。ほとんど
我が家の軒先に座り込んでいて元気がない。

私は、1年ぶりに介護から解放されて、ほっとするかと
思いしや、気が抜けて、タマ同様に鬱っぽい。二日後
に戻ることを考えると、そのギャップのほうが怖い。

元気つけにバラ風呂に長くつかった。薔薇のエキスは
再生する力があるという。それにあやかろうと。

薔薇は今が一番いい時期。その時期もやがて終わる。人生の一番いい
季節も同じ。自然はそのことを教えているのに、なかなか
受け入れられない。こまったもんだニャンニャン。

DSC01747_convert_20110524181150.jpg

同業・旧友、、

司法書士時代の唯一の同業者かつ友人のMさんを、
久しぶりに訪ねた。Mさんとは30年の付き合いで、
昔はよく飲み歩き、仕事の愚痴をこぼしあったものだ。その
仕事ぶりを、いつも尊敬していた。
いまだ現役で昔と変わらないMさんを見て安心した。

変わったのは、その事務所周辺。同じ同業者が軒を連ねていた
昔の面影はまたくない。かって10軒ほどあった事務所も
今はその半分以下、まともに仕事をしているのはそのうちの一つだとか。
その一つが私の事務所の後継だとか。

特に、私が辞めてからからの2年間でとりまく環境が一変し、さらに
地震が追い打ちをかけたとか。方丈記の「行く川の流れは、、、」
の一節を思い出した。

話を聴いているうち、この御時世なら。私も、遅かれ早かれ
司法書士は廃業していたろう、思った。

家に戻り、薔薇の咲き乱れる庭を見た時、ほっとすると同時に
早い時期に司法書士を廃業したのは正解だっと確信した。
1000坪のバラ園。人生最後の賭けであることは間違いない。
それにしても、いろいろ大変だ。大変だ。外は雨。午後には
止むとか。
IMG_1556.jpg

ライトアップ

桜をライトアップしてバラをしIMG_1553.jpg
IMG_1551.jpg
ない手はない。

薔薇の切り花

IMG_1164.jpg
IMG_1163_20110523211856.jpg
IMG_1165.jpg

写真上と下は絹子。中央は私が活けた。
我が家は、この時期バラの切り花で部屋中が薔薇の香り。絹子の大胆なアレンジ。
バラ切り放題にはひやひや。

うちばかりばと思っていたら、お隣のさっちゃんちもバラ尽し。お庭のバラは
建物とマッチしていてセンスよし。

天狗納豆は義理の息子が茨城から送ってくれた。わらに包まれた昔ながらの
納豆です。

IMG_1162.jpg

休日

ここは植物にとっていい環境なので、自分たちだけがその恩恵
にあずかっていたので、申し訳ない、との思いから、Cafe
を開き、そのお客さまにも楽しんでいただこう、、、、、2年前に
開店。

庭は、すこしずつ庭らしくなり、この時期はバラが面白い。しかし、
地震の影響から、お客様が激変し、このバラたちも私たち以外は、
ほんの数人の目に止まっただけで、、、、もったいない気がする。

だいたい物事は、自分の思惑とは反対の方向へ動く。自分の意志を
貫こうとすればすればするほど、結果は思惑から遠ざかる。

思うようにいかないと言えば、絹子も災難続き。不注意で指を
戸にはさみ、骨折。ピアノも人形も園芸も思うようにできず、
毎日イライラ。体調不良と重なり、ため息ばかり。
がまん、がまん、だ。

今日から店は3ヶ間の定休日。バラを楽しむしかない。
そのために1年間がんばってきたのだから。あいにく、今日も
強風。こういうときは、中庭がいい。
摘めるだけのバラを摘んで、ローズティやらバラ風呂
やら。写真にも収めたいが、美しすぎて、、、シャッターを
切るのが無駄のようだ。

そういえば、引っ越し等で、そのまま置いてきたバラ達はその後
どうなったか。我が子のように気になるものです。

DSC01741_convert_20110522101957.jpg

薔薇の収穫、、、

薔薇の花をゆっくり観賞していると、ハーブティ用の
花弁の収穫に遅れてしまう。花ざかりの花弁を無残にも
千切る。残酷なことだ。

鼻が悪くて薔薇の匂いに鈍感なのもどうかと、漢方を
飲んでみた。少し効いたようだ。
その鼻でかいだジャックカルティエの匂いはオールドローズらしい
いい匂いでした。

国際バラとガーデニングショー

TVでその一部を拝見した。たしかに凄いが、演出されているのが
丸見えで、興ざめするのもやむなし。その中で、紅一点、小さい庭
の中央に白いテーブルとイスそれ以外はバラという設定には好感。

今、中庭をいじりだした。中庭は、そのほとんどがタイル張りなので、
鉢に頼るしかない。今まで、鉢は頭になかった。
それにしても、いまだ、ブーゲンビリアの芽はふかず。枯れたかな?

自慢のコーネリアが咲いています。紫色はフレンチラベンダー。

IMG_1157_20110520221723.jpg

クレマティスとバラ、、、

先を見る人は、クレマティスはとりあえず鉢植えで咲く時期と薔薇の色との
相性を確認してから地に下ろす。
私はせっかちなので、いきなり地に下ろす。もし、その組み合わせが
よくなかったら、そこにもう1本バラかクレマティスを足して
バランスをとる。その方が面白い庭になる。洋服作りもそうしてきた。

中学生のころから、蓄膿症に悩まされ、物事を深く考えようとしても、
鼻が邪魔する。そこで、直感に逃げたようだ。はずれが多いが、当たると
大きい。三振かホームランか。すべてそれで生きてきたから、波乱万丈の
人生になってしまった。

バラを栽培していて、鼻が悪いのは最悪だ。薔薇マイナス香り=ほとんどゼロ
薔薇を選ぶ時の優先中順位は人によるが。匂いを一番にする人もいる。
私はそれができないので、色と形から入る。多少の匂いはわかるので、
無臭の薔薇はキング以外は避ける。一季咲も正確に合わないので、四季
咲もしくは返り咲を選ぶ。

この時期花粉症と重なり、薔薇の香りは遠い。

IMG_1541.jpg

隣のタマ、、、

昔、犬を飼ったことがあったが、飼い方がわからず、
早死にさせた。今、猫を二匹飼っているが、絹子の
お陰で、仲良くやっている。

お隣のタマはおスミさんが死んでから、元気がない。
一日中、おスミさんのそばに寄り添っていただけに、
ショックなのだろう。しかたなく三郎さんを頼っているが、
不安そう。今までまったくなつかなかったのに、最近は
私にまですり寄ってくる。だっこなどさせたことないのに、
すなおにだっこさせる。

タマはもとは野良で、妹が世話したが、自分の家猫と
折り合いが悪く、おスミさんに預けられた。三郎さんも
寝ている時間のほうが多い今日、タマの行く末が心配。
かといって、ここには入れられないし。

頼むぜ、万吉(画面右)。(左がタマ)。ともにメス同士。
IMG_1156.jpg

カウボーイ

庭遊びをするときは、必ず帽子をかぶる。少しでも
おしゃれを演出しようと、帽子にはこだわる。
最近、カウボーイ風のストローハットがお気に入りで。皆さん、
口をそろえて、カウボーイみたいとおっしゃる。

しかし、上着は、3枚を着まわしているので、飽きがきた。
それなら、と新作を作ってみた。
IMG_1158.jpg

いやな風が吹く。。。

昨日、今日と嫌な風ですね。大木が大きく揺れている
様はおもしろくない。
三郎さんの方からは、嫌な風が連日吹いてくる。この5日間で
認知症がかなり進んだ。夢と現実の区別がつかない。

地震以来、いい風が吹かない。せめてもの救いはバラだ。
そろそろ、ヒメシオンを処分して、何かと入れ替えをしようかと。
それにしても、嫌な風だ。今年の花粉症は長い、、、。

夜のバラ観賞、ピアノ付、、、。

Daraのバラ園を見学した後ランチを食べたい
という予約が入った。これからのそういう方向性を
検討していた矢先なので、はずみがつきそうだ。

定休日にもかかわらず、常連さんが珈琲を飲ませろ、
と二組来店。営業日より忙しい日でした。

バラの花は夜も開いている。外のバラは暗くて見れないが
中庭の薔薇は、、、、と。中庭にガーデンテーブルを
置いて、お酒片手に薔薇観賞としゃれこんだ。
中庭には7本のバラが植えてあるが、今、咲いているのは、
メアリーローズ・アイスバーグ・ホワイトメイディランド。

満足そうに眺めていると、突然、ピアノの生演奏。エリーゼのために、、
が。いずみ野のフジ子さんだ。ブラボー!アンコール!

昆虫の季節

今年は、気のせいか、昆虫が多い。望遠レンズが欲しいな。
DSC01713_convert_20110513215353.jpg
DSC01715_convert_20110513215448.jpg
雨の日の蜘蛛は開店休業。Daraもまた同様。晴れの日の蜘蛛は
獲物の行列。南無阿弥陀仏。晴れの日のDaraは雨の日と変わらじ。
南無阿弥陀仏。

メアリーローズ

昨年、義理の娘から誕生日にバラの苗をプレゼントされた。
メアリーローズという名前のイングリッシュローズだ。
大事に育てようと、中庭に植えた。

中庭は、バラの大敵である強風も吹かなければ、ゾウムシなどの
害虫も来ない。まさに楽園である。以前から植えてある畑の
メアリーローズと比較すると大きさにかなり差がある。

父が急速に弱ってきた。バラと介護。両極端だ。DSC01708_convert_20110512094126.jpg

いたずらに日が過ぎて、、

この雨は、バラには恵みの雨。地下1mくらいまで
濡らす雨でないと、最近地植したバラの役に立たない。
明日も雨だという。もう充分なので、そのくらいでやめてほしいが。

今年もだいぶ過ぎた。この11月には、洋服の個展があるというのに、
どうしたものか。いたずらに日が過ぎていく、、、もう、日が無いのダ。

IMG_1539.jpg

テントウムシのサンバ、、、

雑草かそれとも庭の草花かの区別は、国会同様、
多数決のようだ。時代とともに雑草にされたり
そうでなかったりもる。

最近では、ヘビイチゴ、スイカズラなどが園芸入り
したそうな。

私は、偏屈なので多数決には従わない。雑草でも
使い方で美しいと思えば、園芸種としてもてなす。
春は、野菊(ヒメシオン)、秋は赤まんまを群生させている。
その環境の中で、オールドローズ、イングリッシュローズ
を咲かせたい。無農薬も自然界のバランスがうまく保たれて
いることが大前提だ。今年は野菊や野良坊(菜の花に似た野菜)
のお陰で、テントウムシがいつもより多い。
テントウムシは、バラの益虫。バラゾウムシも適当な数
におさまっている。これは蟻のお陰か。

私は、昆虫界の中心にいるのが蟻ではないかと思っている。
この数が急激に変化すると、その世界は崩れ、やがて人間の
世界にも津波同様の影響をもたらすと。

無農薬、、、生物界のバランス、、、という点では、私は、
イングリッシュローズの生みの親、デビット・オースティン
の上を行く。彼の著書には、何かあったら、すぐ農薬を散布
しろ、と。
DSC01702_convert_20110510205941.jpg
DSC01698_convert_20110510205853.jpg




最高の一日、、、

今日は、晴天・無風の一日。静かな穏やかな一日でした。
そして、何よりもうれしかったのは、大物のスタンダード
仕立てのラベンダードリームが届いたこと。
110508_101755_convert_20110508194040.jpg
御常連のMさんはバラのスペシャリストで、このバラも
自分で仕立てたもの。そう、Mさんの寄贈です。
軽トラを手配し、Mさんの自宅から、二人で
運びました。
Dara Farmのバラ園もこれが加わることにより、
バラ園らしくなりました。このバラの見ごろは後1週間先か。
自慢のバラになるでしょう。Mさん。ありがとう。

夕方は、外の仕事を早めに切り上げ、生ビール。妻の笑顔が
何よりのつまみ。

200本のバラと50本のクレマチスが静かに始動し始めました。
桜の後の第二楽章の始まりです。


珍客が、、、

朝、庭を散策していると、エッ?。こんなところに。ほんものです。
2羽で近くの川から餌を求めて飛んで来たようで。
DSC01690_convert_20110508074119.jpg

10年前、村田バラ園で購入した「チエ」というバラが咲いた。
一季咲。挿し木で簡単にふやすことができる。何回移植しても
枯れない珍しいバラだ。
DSC01689_convert_20110508073114.jpg

バラのラベル

これほどまでにバラをやるとは想像しなかったので、
ラベルのないバラがいくつかある。いまさら悔やんでも
しかたない。

ところで、お店がラベルを取り違えたりしているケース
もある。今回は、ポールズスカーレットというラベルの
赤のつる薔薇を買ったが、咲いたのは、明らかにカクテル
という名のバラ。専門店ではないお店は、割安感があるが、
こういうリスクもある。
それと、シーズン外のバーゲンも危険を伴う。

しかし、カクテルはその付近に2本植えてあるし、
他の薔薇やクレマティスと調和させるのが
難しい色なので、こまった。今さら、お店に
クレームも、、、。あきらめるしかないが
こういうときに限って、元気いっぱいの苗で、
ゾウムシ一匹いないし、葉っぱもきれいなのだ。
いじめて、深い剪定をすれば、それがまた正解
だったり、、、、。

噂をすれば、、、

バラの根元の枯れ枝を整理していたら、、、、
とんでもないものを発見、、、、、
ゴマダラカマキリの幼虫(テッポウ虫)だ。

バラの根元に、馬糞の堆肥をまいておいたのが
よくなかった。テッポウ虫が」かき出すおがくずと
間違えやすいのだ。

よにかくラッキー。発見が遅ければ、1本やられるところ
だった。助かったバラはスイートジュリエット。
いあ、まだ、助かったかどうか不明。
バラの世界も、人間同様、運がつきまとう。
DSC01682_convert_20110506083612.jpgDSC01683_convert_20110506083723.jpg

ガの幼虫の被害?

結構よく見かける光景です。ガの幼虫でしょうか。(写真1)

写真1
DSC01675_convert_20110505222230.jpg

カミキリでも、これはバラの害虫ではなさそう。(写真2)
こわいのはゴマダラカミキリ。バラの根元の幹の中に卵を
生み、卵から孵った幼虫が暴れると、バラは枯れる。大木
がねらわれるので、悔しさ百倍。昨年1本やられた。
写真2

DSC01679_convert_20110505222337.jpg

今日は、一日、静かだった。周辺の道路は、正月のように、まったく人通りなし。
この地震騒ぎで、買いだめに走ったのが主婦だという。
また、出歩かなくなったのも主婦だという。日本経済の復興
のかぎはその主婦がにぎっている。そう、Daraのお客の
8割はその主婦。どうりで、最近、そのお姿を見かけない
はずだ。   気長に待ちましょう。「来るまで待とうホトトギス、、」、ギャァ!

北品川のレストランへ

友人が北品川にレストランをオープンした。
そのお祝いにいってきた。まあ、よく飲んだものだ。
110504_212732_convert_20110504233131.jpg
連休中でもDaraはカレンダー通り。今日は営業。来客ゼロかと思ったが、6人も来店。
捨てたもんじゃねぇ。今日は、ゾウムシ6匹捕殺。ゾウムシハンターだ。

マクロの単レンズ

昨年、7株くらい植えておいたクレマティスが咲き出した。
これはうれしい。なかでもダッチスオブエジンバラは
個性的でほれぼれする。バラにはない形だ。クレマティスの紫色
もバラにない色だ。逆にバラの赤はクレマチスには
ない。

ゾウムシを4匹捕殺した。5mmもない虫なので、マクロの単レンズ
でも撮影が難しい。でも、なんとか写したい。
私は、アナログの時代からマクロの単レンズが好きで、特に100mm
を使って蝶をとっていた。最近は、デジタルで50mmのマクロ
を、あまり接近せず、余裕をもって使うようにしている。

Dara Farmは野良の楽園にもなりつつある。その女王様が
言わずと知れた「万吉」だ。
DSC01627_convert_20110504002246.jpg
DSC01635_convert_20110504002432.jpg


DSC01632_convert_20110504000900.jpg



プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

