Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
6
8
9
14
16
18
22
27
29
09




もう10月か、、、、、

9月は早かったね。9月にやろうと思っていたことが、ほとんど
出来ていない悲しさよ。

妻も同じらしい。できるだけ、妻に人形制作に時間をと、Cafeは
ほとんど私ひとりで。幸い(?)暇でして、私一人でも
おつりがくる悲しさよ。相変わらず、見学者が多い。
珍しい現象ですよ。「ちょっと、見せてください」の
セリフ。もう、こちらもそれらしき人はわかるので、
「見学ですか?、どうぞ、そこにチラシもございます」

たぶん、入りにくさと高額料金の予感ではないか、と推測
しているのですが。それなら、店の名まえを、宮沢賢治のお話にからんで、
「ヤマネコ」とでも変えようか、それとも、「泣いた赤おに」
のほうが、、、、などなど

明日は、所用があり、店は少し早く終わります。それでなくとも、
営業時間が短いのに(12時~5時)、やる気あるのか、と言われそう。
すみません。どうしても、、、、明日は。


たっつけ袴というアイテム、、、

たっ付け袴は戦国時代に考案された袴です。現代のボトムに比較して、
極端にモモが太く、ひざ下が極端に細い。
そのたっつけ袴を参考にして、ボトムを作ってみた。
ジャケットと対にすると面白い。さらに帽子を合わせると、、、、、、
私しか似合わない。今週末、飲み会が二つあるので、活躍しそう。
(素材はデニムです。

IMG_1685.jpg

いい日旅立ち、、、

そのメロディがぴったしの穏やかなな日和、、、、、
虫たちものんびり、、、
DSC02240_convert_20110928190951.jpg
IMG_1305_convert_20110928191137.jpg
今日は、上田浩司(かんだひろし)ギターソロ、、、アルファンブラ、禁じられた遊び、、など。
この空間が秋色に染まった。
DSC02250_convert_20110928192233.jpg



いい日旅たち、、、どこかに旅に出たくなるような気分、、、、どこがいいか、、、、、Mさんはロンドンか。
平泉なんかいいね、、、、。Daraの秋もなかなか、、、、「どっかへつれていけ!」と妻が、、、。

彼岸の終わりに、、、

母の墓参りに、母の妹二人が来た。よくきてくれる二人だ。
生前、母は、「この二人には、いつももらってばかりいて、
私は何も返せない」と涙ぐんだことがあった。

それを思い出し、今日は、この二人に拙い私の作品(洋服)
を差し上げた。母もこれで胸のつかえがとれたことだろう。
お二人も、とてもよこんでいた。
私にも何かほっとするものがあった。お彼岸の終わりに、チン!
一生のうちにいいここなんか数えるほどしかできない極道のおれ。その
一つかな。
IMG_1669.jpg


一級建築士、、、

本日のお客様のお一人が福井県の一級建築士。建物に興味がある
のは当然だが、それより我々二人のライフスタイルにとても関心
があるようでした。

われわれは、森の中にいるので、森がどんなかはわからない。まったく
普通に生活し、普通の愚痴をこぼし、普通の量の酒を飲む。

でも、よく考えてみると、普通じゃない。1000坪の庭を二人で
管理し、Cafeを経営し、それぞれ作家としても現役。さらに
親の介護も。

忙しいといえば忙しい、が、他人や世の中の干渉を極力排除し、
自分たちの好きなように生きる、、、、このライフスタイルが、なかなか
できそうでできないのが、御時世なのでしょうね。

ありがたいと思います。
千吉、そうだろう、、、「難しい話はよしてくれ、今、乗馬の練習中だから、、」
DSC02202_convert_20110925185728.jpg

穏やかな日の始まり、、、

気温はあがりそうだが、風はさわやか。畑日和だが、
今日は店。そうもいっておれない。道路工事は続き、
店への道は通行止め。がまん、がまん、、、、、
DSC02161_convert_20110924093023.jpg
外でのお茶がいい季節となりました。

OnとOff

サラリーマンにはあるが、自由業にはない、と
言われている。ふと、自分はどうかと、胸に手を当てた。

一日中、Onのようでもあり、一日中Offのようでもある。
一日中、仕事のようでもあり、一日中遊びのようでも
ある。

ただ、言えることは、一日中、スイッチの切り替えがない
ということだ。

昼間は、庭仕事かお店、夜は洋服。
このパターンを休日なしで繰り返す。仕事だとしたら、労働時間が
長すぎるし、それを時給にしたら、300円くらいか。考えただけで
でも情けなくなる。仕事でないなら、許される。

On=仕事、Off=遊びの図式が紛らわしいのだろうね。自由業は仕事自体が
面白く、仕事に関して他人から拘束されることが少ないということだろうね。

まあ、いいこともあるし、悪いこともある。夜、寝付きが悪いのは
自由業にありがちだね。私など2時間は寝付けないね。庭や洋服の
ことを考えていると、楽しくて、、、、お金の心配で眠れない
ことも多々ありますよ。でも、2時間も寝付かれないのはきついよ。
それを不眠症と思うか思わないか。私は思わないほうだがね。
いや、隣で寝ている猫がうらやましい。猫になりたい。

台風と道路工事で調子狂う、、、読めない、、、

水曜日は台風、、、開店したが、しばらくして閉店。
木曜日は、道路工事のため、店の駐車場が使えない。
まわり道の看板は出ているが、ただでさえわかりにくいお店の場所。まわり道
などさせられたら、永遠に辿りつかない。そのせいか?
来店者はゼロに近かった。

本日も、引き続き工事中。商売は開店休業とあきらめていたが、なぜか男ばかりが
次から次へ、、、、まったく読めない週だ。

明日は、ハワイアン。工事も終わったようだし、仕切り直しだ。
明日は、飲むぞ!、「何、ゆうとらん、、、商売、商売」、と、妻が言っております。

こんな日は、、、

台風、こんな日は、なぜか血が騒ぐ。出かけたくなる。
午前中は、蒲田のユザワヤへ。帰りの第三京浜は豪雨で
前が見えない。面白い。

午後は、行きつけの美容院ね。予約をキャンセルせずに。
帰ってきたら、庭が大変。いくつかの木が、地上すれすれ
まで倒れこんでいる。なんとかせねばと、添え木を打ち込む。
バラのアーチはドタン。この方が安全と。明日回し。
調子よく育っていた野菜の苗は無残。早めに収穫した
バジルだけが助かった。

IMG_1272_20110921204021.jpg

何とか、ゆずを取る。そう、今夜は鍋だ。
明日は、台風の被害を修復せねば。
しかし、久しぶりにすごい台風だ。顔にあたる雨が礫の
ように痛かったぜ。

クレマティスの苗の植え付けやら、、

春に植え付けたのが何本か枯れたので、補充した。
モンタナ、アバンギャルドなど4本。天気がくずれそうな
時が植えごろか。クレマティスは深植えなので、今回は
おもいっきり深く植えてみた。

クレマティスの枝は表面が枯れているようでも、生きている
ものもある。枯れ枝の先に新芽が伸び出したり。まぎわらしい。
剪定が難しい。

外出がほとんどない私は、やっぱり、ファッションはらくなのが
いい。そこで、こんなのを作ってみた。
IMG_1651.jpg
帽子と靴にはこだわりたいね。インナーは黒の長そであたりか。
ベルトは飾りです。ゴムというところがミソ。
縞は1950年代に香港で織られたもの。

明日から涼しくなるらしい、、、、

明日から天気がくづれるらしい。今日は急いで最後の草刈り。
この広い庭の草刈りは結構時間がかかる。約1週間、最低、月に
1度は。5月から10月まで。ほんま大変や。
「ガーデニングとは草刈りと見つけたり」
IMG_1648.jpg

夜のガーデニング、、、

夕食後、どうも気がのらない。洋服を作る気分じゃあない。
バラの本をペラペラと、、、、、夜でもできるガーデニングは
ないものか?そうだ、中庭があった。そこならかなり明るいぜ。
掃除もかねてデザインを少しいじる、、剪定も、、、だんだん調子
が出てきたで。2時間あまり。汗、ぐっしょり。
炭鉱夫が頭につけるライト。あれがあれば外の仕事もできるんだがな。

昼間は、草刈りで汗ぐっしょり。いったい、一日にどれくらいの
汗をかくやら、、、水分補給は大丈夫か。

明日も、あさっても、、、草刈りは続く、、、続くのは線路だけじゃないぜ。
秋薔薇がちらほら、もう少し、気温が下がるといいんだがね。

写真が鮮明なのは、マクロの単レンズを使用しているからです。

マリアカラス
DSC01966_convert_20110917223928.jpg
ジャクマニー
DSC01970_convert_20110917224042.jpg

野良の万吉へ、、

もう消えて半月たった。そう言えば、他の野良達も急に
見かけなくなった。
一日一度、多いと二度、餌をもらいにくる万吉。来ると、
「絹子、万吉が来たぞ」何はさて置き、餌を出す絹子。
餌を食べている万吉を家の中からじっと見つめる千吉と
きなこ。この図式がかなり続いた。


4年前から絹子が手なずけて餌をやっている。その当時は
ここを借りていた陶芸学校の生徒からも弁当の残りなどを
もらっていたらしく、そちらでは「あっちゃん」と呼ばれて
いたらしい。二つ名を使い分ける異色の野良であった。そのf後、
陶芸学校は移転した。

万吉はメスです。最初の出会いの後、後ろ姿に何かぶらぶら
するものが見えたので、オスだろうと決めつけて、「万吉」
と命名した。銭形平次に出てくる「箕輪の万吉」です。
しかし、後日、前から見ると、そのぶらぶらはおっぱいでした。
名前の変更もわずらわしいので、「芸者名」として、「万吉」
を通した。飼い猫の「きなこ」も熱海の芸者の名です。

それはいいとして、万吉は体が小さく、けっして美人ではないが、
なぜか凜として、オスの野良達のあこがれ。野良の仁義には厚く、三郎さん
宅のタマちゃんには筋を通し、喧嘩をしたら、万吉の方が強いのに
いつも気を使っていた。

ふと気配を感じ、その方を見ると、万吉が、早く飯を出せ、とこっち
をにらんでいることがよくあった。その顔が忘れられない。ライブの時も木戸銭を払わず
ただ聞きしていた。いままでの餌代とライブのチャージ代をまとめて
請求しようと思っていた矢先、ふけやがって。まあ、いままで万吉に
癒されたことも多々あるので帳消しとするか。気が向いたら、また帰っておいで、万吉よ。いつでも
歓迎するぜ、、、絹子、英雄、千吉、きなこより、、、。そしてタマより。
DSC01232_convert_20110915233047.jpg

お月見、、、

昨夜の月を見て、まんまるだったので、今年の十五夜はいつか、
と思っていたら、今夜でした。
夜中に外に出て、拝見。いつしか虫の声が大きくなっていた、、、
さら川の水音がここちいい。ここはどこ?

しかし、すすきもだんごもなしの、、、、、忙しさかな、、、。
昔の人(祖父たち)は、縁側に御膳をだして、いろいろかざったもんだった。
そのお供えを近所の悪ガキがねらい、先のとがった棒で遠くから団子を
串刺しに、、、、しかし、いっこうに棒にささらない、、、、そのはず、
団子だと思ったのは、実は豆腐、、、、という、笑い話を何度もきかされたよ。
昭和は遠くなりにけり、、、
DSC01944_convert_20110913000454.jpg

女王蜂、、、

草刈りをしていたら、突然、足長蜂が次から次へ、、、20匹くらいが
びっくりして乱舞。刺されなくてラッキー。さっそく、蜂専用のスプレー
で撃退。しばらくして、同じ場所に行くと、すぐ後ろの木の葉にもびっしり。
これもスプレーで撃退。

その場所とは、三郎さんの庭。蜂は頭がいい。年寄りと知って、次から
次へと巣作り。女王蜂だけでも2匹退治した。兵隊蜂は100匹くらい退治した。
しかし、女王蜂はすごい。大きさも3倍ほど。生命力も3倍以上。迫力
がある。こんなのに刺されたら大変だ。かわいそうだが、ヘルパーさんや
いろんな人が出入りするので、やむをえない。
参考までに女王蜂の写真です。
IMG_1631.jpg
アメリカのバラでハニーです。
春はもっと濃い色で、不思議なバニラ色です。
IMG_1633.jpg

彼岸花が芽を出し始めた。早いのは咲いている。お彼岸を忘れずに咲く。
いさら川のほとりを華やかにしてくれます。
IMG_1628.jpg畑のバジル・イタリアンパセリを使ったシェルマカロニです。オリーブ油はイタリア法王御用達のものを使用。
味はアンチョビが効果的でした。
IMG_1636.jpg

うんざりしています、この暑さに。

ウルトラマン状態です。野良仕事をはじめ1時間くらいすると、
警告音が鳴りだします。仕事ががかどりませんね。
とんぼは涼しい顔をしているのに。
IMG_1251.jpg
とにかく水分補給です。昼は麦茶。夜はビール。ビールに飽きたので、特別の果実酒。
ジュンベリー/ブランデーです。6月にひよどりと競争して勝った戦利品です。昨年は
惜しくも負けましたが。味ですか?甘みがあって、お酒の苦手な方もいけそうです。
Daraのカウウター越しに、ブログ見ました、と言えば出てくるかも。残っていればですよ。
DSC01946_convert_20110911230039.jpg

歳のせいか、暑さのせいか?

午前中に、左人差し指を剪定鋏でぐさり、、、、なにやってんだ!!!
午後、そのお隣の中指をアルミサッシのドアにはさみ、ぐっさり!!!
同じ指でなかったのがせめてもの救い。

そういえば、2ヶ月前には、絹子が窓に指をはさんで骨折、、、、

かなり不安ですね。一日中、多少の危険と隣あわせのガーデニングや農作業。
草刈り機やチエーンソーなんか結構危険。自分で自分をなんてありえますよ。
幸運をいのるだけです。そうそう、木のぼりもだ。

それでも、明日から、3日間の定休日。9月はガーデニングの季節。
バラとクレマチスの管理と庭全体の見直しやら。朝から晩まで手を動かしたい
ところだが、、、この残暑も危険。
皆さん、熱中症にはきをつけて、、、ガーデニングに熱中はいいんだが。

クレマチスに関しては、少し、甘く見ていたようです。謙虚に反省し、
もう少し、手を加える必要があります。バラは放っておいても枯れることは
あまりないが、クレマチスは枯れる確率がバラより高いことがよくわかった。

写真は、貴婦人のようなセント・セシリア。花びらの上部に蜘蛛。
DSC01932_convert_20110910205138.jpg

人間にとって感情とは?

人間以外の動物には、あるとしても人間ほどないであろう感情。
人間たらしめるものでもあるが、非常にやっかいなものでもある。

私は、どっちかというと感情人間で、若いころはそれが自分らしくて
よいなどと思っていた。しかし、どうもそうではないらしい。
かといって理性というものも、よくわからない代物である。

理性と感情のバランスが肝要と思うがそれをコントロールする
ものが存在するのかわからない、あるとすれば本能かもしれない。

このところ、アパレルのプリント柄の生地にはまって。面白くて
面白くて。売れようが売れまいがそんなのどうでもいい。とにかく
形にして自分で着たい。ただそれだけ。まさに本能の赴くままに。
これこそが、作品作りの原点です。
IMG_1621.jpg
猫を見ていると、猫にも感情があることがよくわかる。
IMG_1619.jpg

月に一度の一大エヴェント、、、、

ハワイアン、ええそれも。実は、三郎さんのショートステイです。
その送り出しが月に一度の一大イヴェントでして。かならずゴネル
ので大変。最近は、送り出しのプロに任せて私は顔をださないように
している。顔を出すと大喧嘩になるので。

しかし、介護のプロは実によくやりますよ。プロだから当然と
言ってしまえばそれまでだが。ほんと、助かります。

三郎さんの介護も2年目に入り、まだまだ続きそう。せめて、
ショートステイの間だけでも忘れたい。でも、ショートステイ
は1週間。行ったその日から、後何日で帰ってくる、なんて
マイナス思考しています。

店の休みのあと一日。この雨で、畑仕事ははかどらなかった。
明日は晴れてほしいな。野菜の種を蒔きたいので。
IMG_1614.jpg

秋野菜やら、、、

今が秋野菜の苗を植えたり、種をまいたりするのにいい時期。
さっそく、畑をミニ耕運機で整備し、だいこん、きゃべつ、白菜などの
苗を植えた。一雨欲しいと思っていたら、夜に嵐がきた。


洋服の方は、そろそろ、店の一角をアンテナショップとして
確立したいと思っている。展示するものを在庫の中からいくつか
探し出したが、未完成なのがかなりあった。そのほとんどが、
ボタンとポケット。今日一日でボタンホールを30個くらい作った。
ボタンつけはあまり好きな作業ではないので後回しにするくせが
ある。ポケットももそう。ためると地獄だ。

アンテナショップは7年前に一度作った。ファッションのディスプレイ
に強い人と知り合いになったので、その人に任せた。
今回は、そうもいかないので、自分でやるが、どうも素人くさい。

長い一週間、、、

台風の影響か、今週はかなり暇でした。その分、長く
感じましたよ。

しかし、秋の気配とともに、秋物の洋服が動き出したので、
元気が出てきた。これからは、草もおとなしくなるので、
夏場より気が楽だ。芸術の秋、秋の夜長、作品作りに
没頭できるといいね。

絹子は、余裕なのか、TVの前にいる時間が長いのが気がかり。
体力作りだと、ラジオ体操を始めたようだが、、、せめて、3日は
続けてくれないとね。

秋の気配、、、

台風が秋をつれてきたのか、
季節の変わり目。風邪などひきませぬいように
IMG_1613.jpg

DSC01927_convert_20110903094256.jpg
たよりない幹から可憐な秋のバラが(ブルーリバー)。

なんかモヤモヤ、、、

すごい台風が来るというので、ここ数日落ち着かない。
心構えをして待っているのに、肩すかしをくらった
みたいですっきりしない。

裂き織りである閃きがあっので、一日中それにとりかかった。
織物は、縦糸を張ってから横糸を入れるので、横縞の
雰囲気が強い。そこで、縫製するときに縦縞になるように
配置してみた。当然、小刻みにつなぎ合わせることに
なるが、これが大変。おまけに総裏にしたので、なお大変。
そこまでして完成させた作品は、特別なものでも無し。
総裏の分、やたら重い。

がんばればいいというものではない。いい加減がいい。
人生もそうだ。おれはいい加減が苦手で。いやほんと。
そういうやつにかぎって、肝心なところだけは無茶苦茶
いい加減に生きてしまう。最悪だ。いや、裂き織の話が、、
人生へ、、、、。
IMG_1235.jpg


プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

