Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
3
5
7
9
10
12
15
16
18
19
20
21
22
24
26
27
28
30
31
12


無農薬、、そして、、、、無肥料、、、

薔薇に関しては、私は、その花弁利用という命題をかかえているので、無農薬を守っています。
よく、「虫がつきませんか?」と質問されるが、「虫が残した分で足りますから」と。

だからといって、農薬を使う人を攻撃するつもりはありません。美しい薔薇を鑑賞する
という本来の目的のためにはそのほうが薔薇にとってはいいのかもしれれませんから。

肥料も植え付け時に馬糞を埋め込む以外は、無肥料です。肥料の中には人体に有害なもの
を含むものもありそうだというのが主な理由です。ですから、豪華に咲かせることはあまり
期待していません。それでも、環境に適応するとそこそこには咲いてくれます。

「バラは剪定が、、、、」と。私は剪定方を書物から学ぼうとは思いません。薔薇自身の
希望に耳を傾け、回復不可能にみえる場合を除き、できるだけ浅い剪定をするようにしています。

この地方は、完全に薔薇の花が見られないのは、1月~3月です。年が明ければ、もうすぐです。
来年は特別な年になりそうなので、いや、私にとってではなく、薔薇にとって、ですが。
お世話させていただきます、、、、その褒美といっては、なんですが、、、、ローズティでも。
紅茶は使わず、お湯で戻すだけです。。。。。
CIMG0866.jpg


一年の締めくくり、、、

今日が、一年の仕事納め、、「ハワイアンクリスマス」で締めくくった。
CIMG0772.jpg

午後に一つ忘年会があったので、休憩なしの一日。飲んで、騒いで、いい一日でした。明日から1月5日までお休みです。この間は庭に集中したいが、、、寒いね!

このハワイアンは月一度やっていますが、お陰さまで2年経ちました。バンドの人に、[最初はお客の数よりバンドの数のほうが多かった。よく辛抱して乗り切ったね、}と、ねぎらいの言葉、、ありがとう!長く続けるということはやはり意味がありますね。皆さま、来年もよろしく!
私の胸の薔薇、、、残念ながら、ブレアリーナンバー2ではありません。CIMG0783.jpg



  



長く続けるということ、、、

私は、熱しやすく冷めやすいタイプ。そういう私も続いているものが
二つある。ガーデニングと織物・洋服作りだ。ガーデニングは25年、後者は
12年。
CIMG0747.jpg


途中で止めたのが自転車。この自転車を見るたびに少し悔悟の念が湧く。
20年前に購入したマウンテン。フレームはトム・リッチー(クロモリ)。デュラエースで
組んである。師匠はかっての競輪界の大御所、渡辺務先生。

友人の言葉を借りれば、「お前はいいところまでいって、そこで終わるタイプ」らしい。
しかし、「バラに関しては、この言葉を覆したい。」久しぶりに立ち寄った昔の自転車仲間の
後ろ姿にそうつぶやいた。
CIMG0540.jpg



正月のしつらえ、、、

少し、和のしつらえをを取り入れようと、。今日は日中は暖かだったので、
玄関先で、裂き織など、、、、。ソファのカヴァ作りです。
CIMG0680.jpg

新作、、、

当分の間、というか、もうないというか、洋服の大きな個展に
一応の区切りがついた。後は、楽しくマイペースで洋服作り。
遠ざかると、腕が落ちるので、一枚作った。

裂き織と毛糸織のミックスに、柿渋染のテキスタイルを融合させています。
大きさはMrsの11号程度。ジャケットです。
CIMG0657.jpg

先が短いというのに、、、

何事も中途半端はよくない、、、、が信条の私なので、おもいっきり、、、
薔薇の苗を30本追加購入した。前もって穴だけは掘っておいたが、
いざ植え付けるとなると、半日かかった。

以前なら、気負いがあるのだが、今回は、気負ってはいない。以前なら、
どうだ、すごいだろう!!だが、今回はそういう気にはなれない。ただ、
薔薇が好きで、、、、、この広い空間をその薔薇で飾るとしたら、
どんなふうに、、、、と毎晩、ベッドの中で2時間考えをめぐらした
結果、、、、おもいきり、本数を増やしてみた。これで、250本くらいか。
本数は自慢したくない。最終的には、1本の薔薇に戻る日もくるだろう。
それが理想の姿だと思う。

私の薔薇はそのほとんどが、イングリッシュ・ローズ。花の形が好きです。ハイブリット(
花屋の薔薇)は栽培等自分には不向きなので、めちゃ好きな数本以外は手を出さない。

オベリスクという、薔薇をからませる塔があるが、それをお隣との境界に22本立てた。
このオベリスク全部につる薔薇をからませたい。、
「癒されますか、、、幸せな気分になりましたか、、、」を目指して、、。

庭作りは、長い年月がかかる。それなのに、大風呂敷を広げ、この先どうなるんだろう?
と、不安になることもある。が、まあ、鬼さん、先のことは、、。

店の定休日の来客、、、

今日から、3ヶ間お休み。定休日です。同じ定休日でも、土日休みとか、
月火休みなどは覚え安いが、日月火は覚えにくい。そんなわけで、
知らずに、お休みの日に来られる人が多い。

そんな時は、丁重にその旨をお伝えしたり、見覚えのある人だと、
コーヒーでよろしければ、、、と臨時開業。とはいえ、お客様に
つきっきりではなく、コーヒーを出したら、庭仕事に戻る。

ほんとは、年中無休で、このスタイルでやる手もあるのだが、なんか、
中途半端な気がして、週3日の定休日制にしている。「随分、優雅だね、」
とか、「片手間でしょう」とか、言われるが、庭の管理のためには、これでも
足りない。

それでは、人を雇ったら、、、、との進言もあるが、店も庭も自分たちの
色で染めたいとの二人の強い願望がるので、それは、今のところ考えていない。

いろいろ迷いもしたが、2年半もやると、自然に道が出来てくる。その道は、
自分たちが最初に描いたものに近い。開店日に親友に忠告された、「この店は
1年たったら、友達っぽいのが少しだけ集まる店になるだろう」。的を得た忠告
だけど、今は、その友達っぽい人がどんどん増えている。

悪い癖でして、、、

私は、物に熱中しやすい。熱中すると、その世界でひとかどの人物に
なることを夢見る。そして、それなりの努力はするのだが、、、、
それがいいことなのか悪いことなのか、、、、、、歳をとると、
その辺がむずかしい、、、、

自転車に熱中したのが、40代、、、、すぐにレース志向になり、
かなり練習した。はじめてまもなくあるマウンテンバイクのシニアクラス
で優秀した。限界を感じ、40代後半に終わりにした。その時のチームから、
来年のロンドンオリンピック代表の別府史之君が出た。

50代は、洋服のデザインナーに集中した。これもある程度の成果を得たが、
メジャーには届かない。

30代、40代、50代を通して、自分の経済を支えた司法書士は、不向きながら、
引退まで、無事勤めあげ、息子にバトンを渡すことができた。

いま、Cafeがらみでバラに注目が集まっている。が、これとて、素人。
バラの専門家は星の数ほどいるし、ロザリアン(バラの超達人とでも)から
みれば、ゴミみたいなもの。

とはいうものの、いざ、その道を歩むとなれば、闘争心に火が付くのが、私の
悪い癖。なんとか、勝てそうな土俵を見つけ、そこを徹底的に攻める。さて、
そのバラの土俵で勝てそうな部分とは何か、、、、これから、じっくり探すと
しよう。とはいうものの、来年は、いきなり勝負の年になりそうだ。
この年末年始も、落ち着かない。霜で凍った土を掘り起こしたり、、、大雪以外は
土いじり、、、、園芸家12ヶ月、、、
写真は、この寒さで咲けないバラのつぼみの花束。

CIMG0605.jpg


シャンソンの会

一年間、このDaraで練習した生徒さんの発表会+先生の美和さんのライブ。寒風を
吹き飛ばす熱唱でした。美和さんのおっしゃるとおり、日ごろ、陰にまわる主婦が、
この日ばかりは、ヒロインの気分を味わい喝さいを浴びていました。こころ温まる
ひと時でした。また来年、新しい曲にチャンレンジして、、、、、しかし、さすがは
先生、、、、でした。

CIMG0565.jpg

DSC02713_convert_20111208185408.jpg

12月8日(水) 貸し切りです。

シャンソン歌手「美和」さんのライブとその生徒さんの発表会です。
1年間がんばってきた生徒さんは、どんな成長ぶりをみせるのか、
楽しみです。
大人の女の魅力たっぷりの午後のひと時を、三ヶ尻さんのケーと
ともに。

私は、もちろん、ケーキをつまみにワインですよ。
写真は、教室風景です。
CIMG0543.jpg

昨日のライブ

お客さんの入りはさっぱり。でもミュージシャンの数が多かったので、
満席状態。
ライブの内容がすごくよかったので、多くの人に観て聴いてもらいたかった。

コンクリート壁に映像を映し出し、それに音楽とダンスを重ねたり、、、
草刈り機を連想する金属音を醸し出す美しい金属の楽器みたいなのが
登場したり、、、、

みんなで、ジョン・レノンのso this is christmas
うたったり、、、浜降祭の「浜降サンバ」なんか、掛け声がユニークで
超もりあがった、、、、そんなんで、つい、飲みすぎたようで、最後のほうは
そうとう私のテンションはあがっていた、、、いつものことですが、、。P1030252.jpg

人間の幅、、、、、、

洋服のデザイナーとしての仕事に、ひとくぎりつけた、、、、、
そのことは、日常にいろんな変化をもたらした。

まず、酒量が落ちた。仕事自体は面白かったはずであるが、
どこかにストレスを感じていたのでしょうね。

庭作りもじっくり考えられるようになったみたいだ。これだけの
坪数は、行きあたりばったりでは収集がつかなくなってします。
自分らしい個性的なバラ園」は片手間ではできなし、この種の
庭のレベルが上がっている今日、「すごい」といわせる庭作りは
日数もかかる。

洋服のデザイナーとしては、他と区別される強い個性を売り物に
生き残ってきたと思うが、今度は、それを庭の世界に平行移動できたら
と、、、。それがどんな形としてあらわれるか、楽しみだ。

スローライフは、理想だが、少し、余裕が生まれたようです。店でも
お客様とゆっくり会話ができるし、、、、園芸、手作り、、、介護、、、
そういう会話を通して、お客様に幸せな気分になってもらう、、、
気が付いたら、人間の幅が広がっていたなんて、、、、いいね。


プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索