Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




里山

今日は曇り。草取り日和。昼食時を除き、朝から夕方
まで、草取り。妹が来たが、おれの姿をみて、おれと認識
できなかった。それほどに、農夫のスタイルが、、、。

知人の来訪もあったが、失礼して、草取りをしながら会話。

駐車場の柵も、閉めたまま。営業日の勘違いの来訪に
対応する余裕はしばらくはない。これから、9月末まで
は草との戦争。それでも、場所に優先順位をつけ、さらに
まばらに草を残す程度で精いっぱい。そのほうが自然で、
そういうガーデンデザインをしている。

また、草花との会話は不可欠だ。褒めたり、励ましたり、
意向を聞いたり(転勤)。だから、草取りボランティアには
向かない。自分で草取りをすることで、
庭の細部の様子がわかり、いろんなヒントが生まれる。
それは庭の個性という点で大事なことだ。

洋服に夢中になっていたころは、ミシンを踏みながら、
うつ伏せになり、死ぬのが本望と思った。今は、
草取りをしながら、大地に倒れ、なんとか仰向けになり、
青空を見ながら死ぬのが、、、。

しかし、庭は時間がかかるし、かけねばならない。できれば、
何代も、、、時間がない、、あと15年くらいは続けたい。
15年後の庭が楽しみだ。今は3年目のDaraの庭である。

そんなDaraの庭の使命は、四季折々の草花とCafe de 
Daraで使うハーブや野菜の提供。イメージとしては里山に
少し手を加えた庭。無意識のうちにそういう方向に進んで
いるようだ。私一代で終わると思うが、、、。


DSC01104_convert_20100620214540.jpg
強風の中、花を手で押さえ、ストロボで動きを止めてみた。60ミリマクロレンズ2.8F。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

