Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




このおれが本気になったぜ。

今日は教室。おれの教室は生徒が一人。それでもやりたい
人がいる以上はと。いつもは織物だが、なにやら、古いファー
付のカーデガンを持参した。それをリフォームしたいと。

気軽に引き受けたが、編み物を分解しリフォームするのは
はじめて。とりあえず、そでと襟を切り落とし、さらに
前身頃と後ろ身頃を切り離した。よくみると、生地はバイアス。
どこが中心かわからない。そのうえ、切り離したことにより、
身幅が著しくせまくなった。ベストがベストと。

横幅を他の布で足し、襟も新しくつける。途中まで生徒に
縫わせていたがらちがあかない。途中からおれの出番。
付け足した生地は、皮もどきの縫いにくい生地。針が
前に進まない。出来上がりは左右不対称。もう一度ほどいて、
その原因をつきとめ、再度縫う。久しぶりに全神経を
集注しないと完成できない局面を味わった。

おかげで夕食後はひっくりかえった。絹子もと隣で
ひっくり返っていた。そうだ、絹子も今日は教室で
10人近く教えていたんだ。おれの十倍だ。

夕焼けがきれいでした。秋薔薇も美しい。
IMG_1331.jpg
vcm_s_kf_max160_89x160.jpg


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

