Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




人生の岐路

人生の分かれ道の選択が正しかったかの判定は難しい。
私は、先日、意外なことから、この問題を思い起こした。
それは、横浜高島屋に出かけた時のことである。
7階の食器売り場を散策していると、見慣れた顔の
男が、アクセサリーのブースに居た。懐かしさに
声をかけた。彼とは、高島屋の展示会で何度も
顔を合わせている。彼曰く、「変わったね!あのころは
偉そうにつんつんしていた。今の笑顔は別人だ」と。

この言葉を聞き、何かほっとするものがあった。数年前、
人生の大きな岐路にたった。代償は大きく、新たに背負う
ものも重かった。が、私とまったく個人的な付き合いのない
彼の言葉は、そのまま鵜呑みにできた。やはり、人生の
究極の目的は、「精神的なやすらぎ」だろう。それなくして
守るすべての行為が意義を失う。

今日も穏やかないい日だ。また、自転車に乗りたくなった。
クロモリのトムリッチーフレーム+シマノXT+ロールス
20年前に購入。宮田リッジランナーカップを制す。
DSC02731_convert_20101224081744.jpg



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

