Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




その真坂が、、、

このところ、「真坂」の連続でして、、、
寝たきりになったばかりの母が突然亡くなり、あわただしく
通夜、告別式、火葬。
葬儀はできるだけ質素にと。それが本人らしいので。
そこで、家族葬にしました。

案内看板も無し、花輪も無し、名まえ入りの生花も、弔電もなし、
斎場が混んでいて取れなかったので、母の自宅に祭壇を飾った。そこはかって
絹子と二人で住んでいた家でもある。同じ敷地にあるお隣の家。久しぶりに
そこが我が家であったことを思い出し、やはり、ここが一番素敵な
家だと、二人して感無量。なにがって、、、安普請だが、機能美に満ち、こじんまり
していて、眺望も最高。

昨年の12月に二男を亡くし、今、母を。真坂の連続でして。
しかし、それがきっかけで、なつかしい人々との温かい触れ合いもあった。
故人のはからいかもね。

母の葬儀は非常にスムースにいった。この時期、普通なら10日も待たされるところ、
運よく、1日のロスも無く、かつ、お店も休まずに出来た。なにやら、
母が幸運のきっかけをくれたようだ。短い介護でしたが、絹子には世話になった。
葬儀中も、派遣された専門職の人と間違うような働きぶり。さすが。
二人の妹の家族の手助けもありがたかった。子供達の好意も。

気を取り直して、今年の11月には、久しぶりに、絹子と二人展。
場所は福井のギャラリー。1階が私でisara織、2階が絹子の人形。
父の認知症もかなり進行してきて、徘徊も頻繁になるきざし。
気を緩めず、気を張って、明日から出直しです。最後の戦いが
始まりました。たぶん、壮絶な戦いになるでしょう。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

