Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




益子今昔、、、

水戸方面へ出かけたので、ちょっと益子へ寄り道。
益子へは、新しい高速もでき以前より近くなった
十数年前は、陶芸家を探しによくここへ来た。
「もえぎ」という店は、陶器の卸もやっていて
若手作家の発掘が上手だった。最近は、どんな作家の
作品が陳列されているかわくわくしながら店内を物色したが、
最近の傾向か、色彩的にも形的にも穏やかな
没個性的なのが多く、特に目を引くものは
なかった。陶芸も氷河期のようだ。

益子へ行ったのには、もう一つ理由があった。
それは「スターネット」というお店のその後を
見てみたかったからだ。この店は、雑誌にも
よく登場する、ギャラリーを備えたカフェレストランで、
確か、経営者夫妻がともにデザイン関係のお仕事をされていて、
それもかなり有名な方で、、、、すこしばかりDaraと重ねる
人もいたりして、、、、
私が昔ここを訪ねたときは、奥様がお店にでていて、お店の
雰囲気も、青山か広尾が突然出現したような感じだった。

今回、ここはさらに大きくなっていて、従業員も大勢いた。
ギャラリーは器中心で、趣味のいいものばかり。ここのほかに、似たような
支店を数店舗もっているらしい。とてもDaraとは比較できない、、が、
、、、、、、何か、、何かエネルギーが
昔ほで出ていない気がした。
はじめて見る絹子は、「似たような店はいくらでも
ありそうだ」と切り捨てた。

スターネットの経営者は、東京在住(?)でありながら、15年(?)も益子で
店を経営するなんて、それだけでもすごいと思うが、


ともあれ、ドライブしながら、スターネットとDara
の違いを絹子と話合えたのは、ここに来た甲斐があった。
とにかく、Daraは絹子と私の匂いがぷんぷんする店、、、
それでいいし、そでなければ、
、、。
写真は、スターネットのドアの前。
110806_135939.jpg




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

