Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




10月はいいね、、、、

春とはまた異なる良さがあるのがこの季節。
何ていったって、気候が安定しているね。春は、
やたら、風が吹く。花に嵐の例えだ。

一つだけ問題がある。それは蚊だ。気分よく、
パラソルの下で花の雑誌などをみていると、
音もなく蚊が忍び寄る。そう、なぜか、この時期の
蚊は鳴かない。小さいくせに、かゆみが長持ちする。
最後のあがきだと、妻は言うが、、、。

まあ、それはともかく、この時期は気持ちが落ち着く。春は、次から
次へと花が咲きだすから、それを見逃すまいと、こちらも
焦る、、、落ち着かない。古人の言葉を借りれば、
「しずこころ」がない、、、、しずこころなく花の散るらん、、、だ・。

気分がゆったりしているから、カウンターのお客さんと話がはずむ。
ついつい、声が大きくなるね。

しばらく、こんな感じだろう。11月までに大量の花の種をばらまきたい。
その場所を事前に耕運機で耕す。これが大変。園芸は半年先を見て
やる。予測は常に外れるがね。
ツワブキの花芽が伸びてきた。花が咲くころは晩秋か。
DSC02444_convert_20111013001122.jpg






Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

