Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




バラ俺流、、、、

中日の落合監督の俺流、、、いいですね。私は巨人なので、
大嫌いでしたが、最近、好きになった。

俺流を自分に置き換えてみると、すべて俺流だ。
洋服しかり。独学ゆえに俺流が濃い。難点はいわゆる
基本がないことだ。しかし、「基本」はそれを守れば必ず、
正解近辺に到達する
という点ではすぐれているが、正解が一つしかないのと、
近道するということが面白くない。

正解はいくつあってもいいし、まわり道、迷いみちにこそ
何かが落ちている。その何かが一番大切なのだ。

バラに関してもそうだ。20年以上の付き合いだが、俺流だ。
バラの大御所の村田先生は、それはだめだ、という。特に「剪定は」と。
それはそのとおりであるが、究極はバラと話しができるかだ。
剪定に関しては、バラ自身が一番よく知っている。「ここで切ってくれ」と。
その声が聞こえるかどうかがすべて。最近、私はその声が少し聞こえるように
なったのと、その声に従うようになったのは進歩だ。

まあ、こんな調子で、人生そのものも俺流で生きてきたんで、
あっちでぶつかり、こっちでぶつかり、、波乱万丈だ。それでも、
「人生には基本というものはない」のだから、常にまわり道、迷い道
でいいのだ、、、、春は遅れてやってくる方がありがたい。演歌の世界か。

朝採りのバラです。バラたちの声が聞こえるでしょう、、、、いい湯だな♪
DSC02654_convert_20111122081221.jpg



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

