Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




脱兎

子猫二匹が廊下に向って駆け出す姿は、まるで脱兎。
脱兎からダットサンを連想する。そこからさらに連想
するのは、日産の車ではなく、民法の教科書である。
私が司法試験の受験生のころの基本書。著者は我妻栄
(故人)。コンパクトで頼りになるところから
この名がつけられた。名著中の名著である。

何回も読んだ。赤い線青い線、ページごとの書き込み、
ぼろぼろになり、ガムテープで背を止めて使っていた。

そのかいあってか一度だけ、択一試験に合格した。
択一試験は90問。正解なしが正解という設問が1割くらいあり、
答えるのが大変でした。

結局、29歳で見切りをつけ、司法書士に変更し、
今にいたった。司法試験はあきらめ時がかんじんといわれるが、
今思うと、うまく逃げた。もしも、しつこく受験していたら、
いたづらに年を重ねていたろう。当時は今のように受験回数
の制限はなかったから。運命の大きな分かれ道であった。

以上は、猫の脱兎の如くの走りからの連想です。

待ちに待った黄ジョウロホトトギスが咲きました。
IMG_0543.jpg



Comments

ばれましたか。
みなさん、横浜というと、みなとみらい、とか
中華街とか、を連想し、このような田舎を
見せるとびっくり。先日、石川から来客が
あり、井戸水、やら、七りんでの秋刀魚焼き
やら、豚舎の匂いやらに唖然でした。

でも、最寄の電車の駅まで徒歩5分、そこから
横浜駅まで約20分の不思議なところです。
おはようございます
黄ジョウロホトトギス、綺麗に咲いていますね。
うちのはどうしても葉っぱに茶色い点々がついてしまいます。流れる水もとっても清らかで気持ちがいいですね。

横浜ってとっても都会的なイメージだったのですが、、、。

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

