Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


盛りだくさんの忘年会

昨夜は、石川県片山津の湖畔の家で忘年会。20人ほど。
夕方、6時ころから10時近くまで。居酒屋のコースでしたら
こうはいきません。

まず、料理がすごかった。詳細は戸井鮮魚こんなにすごい宴会料理はめったにお眼にかかれない。本日、急用や
体調不良で急遽欠席された人の不運は万馬券を取った後、一着の馬が
失格になる不運以上でしょうね。
おまけに残った料理は好きなだけ持ち帰り可。

ありがとう、戸井鮮魚の良平君。君の料理に対する情熱はすべての
人を感動させました。開演後、しばし、皆、無言、無口。箸の音のみ。

今回の忘年会は、音楽家が2人参加してくれました。宴会の最後は
飛び入りでその2人が〆てくれました。津軽三味線の高木和枝さんとジャズのローラ浅田さん。マイク無しの高木さんの三味線は脳みそをぶっこわしそうでした。青竹を割いてたたくような音。

ローラはこの夏、CDを吹き込みました。その中の「千の風になって」は、その曲を吹き込んだ人は何人もいるけれど、淡々と歌う彼女が最高です。
それと、それにおとらずすごいのは、中高年の人生応援歌ともいえる竹内マリアさんの「人生の扉」。この2曲を最後に歌ったときは、会場はシーン。数少ない観客であることが、かえって不思議な盛り上がりを作っていました。

聞けば、ローラはNHKのドキュメンタリーの収録を終えたばかりとか。
ちなみに12月13日にNHKハイビジョン3で1時間近く放映されるらしい。夜7時。当日のTV番組で確認して是非見てください。末期がんと戦う彼女の生き様はすごいです。

高木、ローラをプロデュースしつつ、みずからクラリネットで盛り上げる田中良の音色はいぶし銀です。「男だね」。

私の洋服も今回好評で、高価なのにもかかわらず、みなさん短時間で
決断され購入されたのには感謝です。

また、陶芸家の谷口さんから小皿2枚とぐい飲みを頂戴し、晩酌の楽しみが増えました。染色家のHさんからはおいしいお味噌を頂戴しました。

盛りだくさんの片山津の忘年会の報告でした。
17日は地元横浜の忘年会です、横浜のみなさんよろしく。IMG_0152.jpg

スポンサーサイト


Comments

それはうれしい。ありがとう。
しかし、石川県と横浜では温度さがすごいですね。
どんよりとした空も。だから辛抱強いのですね。
けんかすると負けますよ。いつも。
盛りだくさんの忘年会だったようですね。
それにしてもメンバーが素晴らしい!
素敵な人の周りには素敵な人たちが集まってくるんですね。

ローラさんのCD私よりも主人のほうがよく聴いています。
いさらさん、ありがとうね。



Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

