Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


一芸に秀でるということ

先日、市川団十郎さんの対談をTVで見て、いくつか再確認
することがあった。
同じ事を繰り返しやることは、別の新しいものを創造することより
難しいことであり、同じ事を繰り返しやるということは、進歩しないで
同じ事をくりかえしているのではない、と。

私のデザインはいつも同じで進歩がない。かたくなに同じデザインを
守るというか、それしかできないからそれをやっているだけともいえる。
長い間同じ事をやっていると、そこに他と区別される微妙な空気感が
出てくる。個性とはこの微妙な空気感であろう。だれにでも認識できる
派手なものではない。

また、彼は「変な欲は出さない方がいい。自分の領分を守ってそれに
磨きをかけることが肝心」だとも。私は根が不器用なのが幸いし、手を
広げない。一つのデザインしかこなせないから、他のデザインには手を
出さないし、他人のデザインを真似る器用さはない。

頭一つ抜け出すことは容易ではない。抜け出すには、人の歩かない
道をひたすら開拓し、けっして人の歩く道には踏み込まないことだ。
それも才能の一つであり大事なことです。

隣は陶芸のプロ要請の専門学校でその授業内容はしらないが、
、私が講師なら、100の通り一遍の技術を教えるかわりに、
その生徒の一番好きな技法なり向いている
「まずは一通りやってみてから、、、」というのは、つい納得してしまうことばであるが、
大きな落とし穴がありそうだ。
極端なはなし、電動ロクロが向いていない生徒がいたら、手ロクロ一本に
しぼり、電動ロクロはさわらせない。「おれは電動ロクロはひけない」という
プロの陶芸家がいたら、それはすばらしい。
釉薬も一つ好きなのを探させ、それだけに絞らせる。

他人の領分に余計な口を挟んでしまったが、要はプロとしての自立は、一芸に
秀でることであり、秀でるのは一芸で十分足りるはずだということで、自分への戒め
でもある。力道山の空手チョップ、ジャイアント馬場の十六文ですかね。
スポンサーサイト


Comments

あこさんは、ブログを拝見するかぎり、
具体的なジャンルの特性というより、
そんなものに収まらないステキな
個性をお持ちですね。
私は、何か一つ持ちたくて、一つのことに
夢中になり、あるところまで行くんだけど、
いつも能力的にその壁を越えられず、次に移る
ことを繰り返していました。そして、人間模様の
綾がきっかけで、今回の仕事に出会ったようです。
それがきっかけでいろんな出会いがありました。
それが偶然か宿命か考えさせられますよ。
一芸に秀でた人
私の周りにはなぜかそういう人が多い。
みんな素敵に特技や個性を伸ばし輝いているんですよね。
不思議と共通しているのは、みんな遊び心を忘れていない所
一緒にいると、前向きでとっても楽しい。
憧れの人たちに囲まれて、ふと気がつくと何も出来ないのは
自分だけと気づいちゃうんですよねぇ。

欲は言わないから何かひとつだけでも、、、
と思う今日この頃です。

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

