Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




プレッシャー

プレッシャーとは、ある言葉による脳の金縛り状態を意味
するのだろうね。オリンピックを見ていてそう思う。
「日の丸を背負う」と言う言葉に日本選手は緊張しすぎ、
普段の実力を出せない、、、。

創作活動をするものにとっても似たようなことが起こる。
そこから逃れるためには、いろんなものを捨てること。
ほとんど見栄とかわらないプライド、ありそうでない感性、
実力とよく似た単なる自慢、、、

そういうものを捨てて、単にものづくりを楽しむ心。この
心の赴くままにものを作る、それが究極の自由意志というもの
かもしれない。

絹子は、連日、頭をかきむしりながら、夜遅くまで、人形作り
に没頭している。より上を目指し、自分を一つ上に引き上げる
ことがいかに大変か。まのあたりにみて、おれは、芸術家には
なれない、とつくずく思う。

オリンピックに出た別府さんからメールが来た。さらなるプレッシャーを
自分にかけ、再び、ヨーロッパに旅立ったとか。大きく飛躍する人は
逃れられない宿命なのだろうね。このプレッシャーから。
おれは大きく飛躍する実力もないので、プレッシャーとはおさらばだ。

夜、TVを見ていると、その別府君の兄が、「自転車の国の王子様」
という番組に出ていた。彼はロードレーサーで、日本ランキング1位
とか。このところ、よく知人がTVに出る。

最近、絵の具に興味がある。どうですか、このアートな作品は。
そうそう、近いうち、「古代の風」というタイトルの個展があり、
実は、私も連日、頭をかきむしっていまして。IMG_0311.jpg


Comments

JJさんへ
絵画の素養のないものが、絵の具を
使うとどこかぎこちないですね。
ステージ衣装としてなら面白い
かも。
おもしろいね
アクリル絵の具ですか?布に
ペイントしてから縫製したようですね。
その逆ではなさそう。

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

