Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


親の介護の準備

最近、おスミさんが急に弱り始めた。特に病名はないが、
元気がない。三郎さんもそれに合わせているよう。
まあ、82歳と83歳、むずかしい年回り。

おれは以前から、両親の介護が始まったら、司法書士はやめ、
家族(旧家族)とは別居し、それに専念しようと堅く心に決めていた。

その決意から時代だけが流れ、いろいろあったが、その通りになった。
帳尻だけはいつも合うのが、自分の人生。でも、予想外のうれしい
誤算は、絹子がいること。ふたりとも自宅で仕事をしているので、
介護もしやすい。

まあ、しばらくは、両親もかなりの部分はまだ自分でできるので、
差し迫った話ではないが、すこしづづ準備が必要だろう。

このところ、梅雨状態。森の草が気になる。秋野菜の種も蒔きたい。
明日、晴れたら、外の仕事をしないと。お彼岸ももう少し、今年も
もう少し。秋の夜長は楽しいね。
スポンサーサイト


Comments

こたままさんへ
しばらく更新がないので、心配していました。
が、元気そうでよかった。
気が向いたら、遊びに来てください。一日中
家にいます。レモングラスとレモンバームの
ハーブティーの販売を始めました。
よろしく。
ご無沙汰しているうちに
大分気候も良くなってきたので 年老いた方にも優しくなりましたね!
ストレス溜めない様 
私もYさんも、弾けています(笑)
楽しくのんびり他人の優しさも借りて一日を過ごしましょうねっと自分に言い聞かせているこの頃です!
あこさんへ
悲しいことの連続ですが、がんばって
くださいね。このつらいのは、他人が
言葉で慰めきれないとは思いますが。
最後は家族の温かさですね。

近所に住む先輩(男)は、痴呆で寝たきりの
お母さんを自分で介護しています。夜は
3時間おきに起きてオムツの替えとか。
商売もやめてまで。無理心中の気持ちが
わかるって。でも、最後まで看取るのが、
自分の生き方だと、森で草取りをしている
私に気がつき、車を止めて、哲学の切り株
に腰掛、タバコをふかしながら、そのことを語って
いきました。
ちなみにその先輩の奥さんは私のハトコで、
かなり前に離婚しています。離婚談義も
お互い盛り上がりましたよ(笑)。
ご両親、82歳と83歳!
お元気でなによりですね、体調の変化にはご家族が注意してみてあげるしかないですものね。

私は、父の亡き後母の痴呆との戦いが始まっています。2年前くらいから少しづつ少しづつ、あれ?変?と思いながらも本人も気づかないうちに随分進んでしまっていたようです。昨日、病院に行ってはっきりと診断されました。

可愛そうですが、誰もが通る道として受け入れるしかないですよね。

心が荒まない様に、自分を見失わないように、母を思う心が変わらないようにこれからの日々を送らなきゃ、ですね。

周りに素敵な仲間がいることに今はとっても感謝しています。

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

