Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




生藍を染める

藍を種から栽培したので、藍染をしてみようと。ハーブの大御所の
広田さんのレシピでやってみた。が、グリーンから藍色に変化しない。
絹子もチャレンジ。シルクの布を染めたら、絹子のは水色に変色。私のは
いくらやっても緑が濃くなるだけ。

いろいろ原因をさぐったら、水にいきついた。絹子の使用した水は水道水。
私は井戸水。井戸水の成分が藍染めに不向きな成分を含んでいたらしい。IMG_0413.jpg

藍はタデ科。タデ食う虫も、、、。同じ藍を使っても、使う水やら使う人やら千差万別。
人生も、、。


Comments

nagoさんへ
藍の花はイヌダテに似ていますが、イヌダテの
花はその一つ一つがつぶです。それに対し、
藍はごく小のランのようです。

がんばりますわ。
ハーブは面白いですね。
いい色がでますように・・・
たくさの葉っぱがいるのですか?
きれいな藍の色がでたらまた見せて下さいね。
「藍は藍から染めて元の藍よりももっと青くなる」って聞いたことあります。

金沢もいいお天気です。
おはようございます。nagoさん。
もう少し試行錯誤して、藍の色
を出したいです。
一番大変なのは、藍の葉っぱ集めです。
そうとうの量を要しますので。腰が
痛くなります。花がつく前なら、茎から
いっきに葉を落とせるのですが、花がついてしまうと、花が邪魔して。
今日も晴天、ハーブ日和です。
きれいですね。
いさらさん、こんばんは。

面白いですね。藍は当然藍に染まると決め込んでるんで、すごく不思議です。
お水の違いで緑にも染まるなんてなんか得した気分です。

人生も、、、です。
大変なことがあっても得した気分で進んでいきたいなぁ。

このグリーン深みがあっていいです。

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

