Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




あなたの色は?

誰しも自分の好きな色がある。それは、性格に根ざしていたり、
心理であったり、理想であったりして複雑な要素に支えられている。
その色は一生固定されて動かない人もいれば動く人もいるだろう。

私は、高校時代から、オレンジが好きでした。
しかし、仕事着となるとそうもいきません。

仕事着としては、茶系、グリーン系を好んだ。
デザイナーになり、古布を使って服を作る時
多く使用したのは茶系だった。柿渋ジャム染めの
茶系は大好きです。
紺色(藍)はそれほどの好みではないけど、古布の世界
、とりわけ、綿を使う人にとっては、それは避けられない。

茶は、落ち着いているが、暗い。その反動で選んだ色は
赤。

しかし、最近、私の色使いに少し変化が出た。
季節のせいかもしれませんが、淡いピンク、水色、白
を好むようになりました。
裂織にそれが出ます。昨年の裂織と比べると、別人のよう。

創作市場の古布作家の作品を見て、自分だけは違うと思って
きた。しかし、最近そうは思わなくなった。自分も同じだと。
そこから抜け出さないと、いつか忘れられる、そう心配
していた矢先、面白い変化が出てきました。デザイナーに
とって命ともいえる「配色」に。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

