Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




人のために働く難しさ。

人のために働くということは以外に難しい。
今日は、何度もそう思った。
人のためとは言っても、所詮、自分のため、、
そうかもしれない。

俺の場合は、自分の利益というより、何か
それを見過ごすことの気持ち悪さなのかも
しれない。それを自分のため、と言われれば
そうである。

今日も、お隣の引越しの続きで、建設会社の
何人かがお手伝い。その一人がかなりの爺さんで
その上、変な咳をしている。みかねて、手を貸す。
重い荷物を替わりに運び、車の運転も引き受ける。
車は軽トラ。マニュアルだ。おまけにスピードメーター
が作動しない。

夕方、友人から不動産に関する難しい相談。おれにとつて
何の得もないが、とにかく役に立ちたい。おれなりに
それに絡む複数当事者の利益になるよう段どる。いい仕事した
と思いしや、不協和音も聞かれた。

人のために何かをするということはそういうことよ、と自分を
戒める。「儀を見て背ざるは、、、」の世界だ。
その先は闇の中。

それにしても、あの爺さん、喜んでいたようだ。あの笑顔が救い。
明日は医者へ行けよ。
軽い気管支炎だといいが。

陶芸学校の荷物もほとんど出た。あと数日。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

