Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君子豹変

学生時代、高井マリ(仮称)という、英会話が得意な生意気
な女がいた。彼女のニックネームが「ハイボール」

昔はハイボールを飲んだ。今、なつかしくてたまに飲む。
安物ウイスキーをボトルもと冷蔵庫でひやし、炭酸で割る。
ハイボールにはなぜかショートピースが似合う。
たばこをやめて久しい。一時期、パイプに凝ったことがある。
ダンヒルなどはとても香りがよかった。たまに吸いたくなる。
ホームズのように。似合いそうもないのでやめる。英国紳士は
俺のDNAにはない。イングリッシュローズならあるかも。

学生時代は、へっついマッチ(特大)に煙管がおれの
トレードマークだった。そして本のいっぱい入った大きなずた袋をかついで、大正琴を
鳴らしていた。昔から、へんな奴でした。

店を初めて、2ケ月に近い。いろんな人とであった。
人との出会いは、3つにわかれると思う。過去の人、
今の人、これから先の人。人間関係の摩擦はその見極めの間違え
から来るといっても過言ではない。

その間違えの一つの原因に、「人情」というのがある。これは、あきらかに
過去の人を今の人として扱う無理を言ったものだ。日本人のDNAでもある。
義理とはそのいずれにも属さない異次元での処理であり、最近の辞書には
ない。義理と人情は「吉良の仁吉の人生劇場」。村田先生も他界されたし。

ハイボールはこの時間がベスト。おつまみは柿の種。一つの疑問がよぎる。
あのマキャベリが君子論の中で「君子豹変す」と言った。なぜ、君子は豹変
すべきなのか。俺には理解できない。が、おれは君子というより「ばか殿」に近い
「馬鹿殿豹変す、大変始末に悪い」、と妻が愚痴る。

明日から、3日間の休み。とりあえず、封を切った生ビールのサーバーを空にしないと
いけない。
どなたかお手伝いを。

写真はアーカイブス。
諸行無常。万物風化。されど、一粒の種は大宇宙の
創世なり。  「種は播かねば芽は出ない。」さいころも振らなきゃ
目が出ない。つべこべ言う前にまず飛んでみろ、か。
IMG_0163.jpg
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。