Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




軌跡

俺が洋服を作り始めたのが2000年ころ。約10年前のことだ。
自分が今でも着ているそのころのものが1枚だけ残って
いる。今回、それを全面的にリニューアルしたくなり、
分解してみた。当時の手法がよくわかる。非常に
理にかなっている。小田原で爆発的に売れた理由が
よくわかる。

その一つは、肩幅をおもいきり広くし、かなり太った人にも
対応できるようなデザインになっていること。
もうひとつは。常識を無視し、ひたすら自分の感性を信じて
つき進んだこと。耳が痛いわ。

素材的にも当時は恵まれていた。経済力もあったので、それらを
自由に買えた。今はその両方がない。素材的に、底をついたという
意味で古布の時代は終わった。再生産できないものだからどうしようもない。

古布創作服作家の肩書もそろそろ降ろさねば。ただ、おれにとって
古布は素材のひとつにすぎないので、
それ以外の素材を使うことにはまったく抵抗がない。そういう意味で、
新境地を開いてみたいと思う。

それにしてもこの10年はいろいろあった。洋服のデザイナーとしても、
いろんなことをした。一番の思い出は、原宿のとあるホールで日本
デザイナークラブ主催のファッションショーに参加したことだ。 それには
コシノヒロコさんなども参加していた。その中で、十分戦えたと自負している。
ショーが終わった後、嬉しくて泣いた。泣けた。短期間によくここまできたと。

「世界」をぐっと引きよせたような気がした。しかし、それからが、、、。
しかし、まだあきらめたわけではない。チャンスを待つ。古布というおれの
最大の武器がなくなりつつある、それでも、、、、夢は見続けたい。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

