Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




たまには外食をと、、

今日は、小松からお客様。お昼でもごちそうをと、
近所のイタリアンへ。つい、自分の店と比較してしまう。
テーブルも椅子も豪華、器のセンスもなかなか。
とてもCafe de Daraの比ではない。

料理もコース。食前酒に洒落た付け合わせ、
サラダにメインディッシュにデザートの紅茶。
とてもおれたちにはまねのできない芸だ。

されにウエイターのユニホームも決まっている。

おれはビールが飲みたかったので、ビールを注文。
しかし、これは飲めなかった。ビールマイスターの
資格を持つ俺は引いてしまった。グラスが凍っている。
ビールが冷えすぎて、ビールの味がしない。一口飲んで
止めた。

そこから、種種の疑問が、、、メインのパスタが硬過ぎる。
紅茶も、、、デザートも、、普通。これなら、家で食べたほうが、、、


結局、何が、、、、、、の疑問。その店は、お昼に満席の
店で、毎日閑古鳥が鳴いているうちとは違う、いい店だ。
なのに、なぜ?。答えはわからないが、推測するに、
もう、イタリアンは家庭でも、インスタントでもレベルが
上がっていて、プロが特徴を出すのが難しい料理の一つだから
だろう。

それと、俺たちが、DARA FARMの採れたて野菜とアパッショナートの
コーヒーと三ケ尻さんのこだわりケーキと特別の音響
という贅沢な空間に馴れてしまっていて、それ以外の
空間を拒否するようになってしまっていることに起因するのかも
しれない。、また、うちのパスタには、味付けのすごいレシピは
ないが、採れたてのバジルを使っているし、お茶も自家栽培の
ハーブティだ。

そう思うと、これからも今の考えを推し進めるのがよいと思う。
今夜は鍋、庭のゆずと春菊が活躍した。

最後の大きな個展への搬入が終わってほっとしていたら、小さい
企画展への誘いがあり、少しは変わろうかと。IMG_0961.jpg
止めたほうがいいの声が、、、。
そうだそうだ。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

