Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




鯛酒、こいつは春から、縁起がいいわいな!

おせち料理の鯛。そのままでは硬くて。手つかず
今日まで保存。しかし、さすが、絹子。その王様を最高の料理に。
小松ではそうする習わしがあるとか。

大皿に鯛を入れた。実はこの大皿は九谷焼で、絹子が
実家からもらったものだが、そうとう
古く、一部が破損していた。それを、ケーキの三ケ尻さんに
金継してもらい,美しく復活したものだ。その器に鯛を入れ、熱燗を
なみなみと注ぐ。そして、優勝力士のようにその大皿の酒を飲み干す。
途中、鯛をほぐしその身も食べる。熱燗
を足し足し、回し飲みする。不思議と酔わない。5合くらいはどうって
ことはない。料理膳井上の鯛でなければこうはいかないと思う。

その後は、気持ちよく仕事ができた。
こいつは春から、、、、、、ちょん、、、縁起がいいわいな!IMG_1064.jpg


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

