Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




豊田織機という会社

日本における織機の元祖は豊田佐吉、その会社が
豊田織機。今も大手で健在、トヨタ自動車の生みの
親である。
そこにisara織機をぶっつけてみた。見事にはねか
えされた。表向きの理由は、現在の会社は、パワー
ショベルなどが中心で、小さい織機には興味がない
とのこと。かなり上層部からの丁重な返事でした。

そのうち後悔しますよ、豊田さん。佐吉さんも草場の
影で泣いているかも。

まだ、いくらでも打つ手はある。私はこういうのが
好きです。

30年以上も前のこと。東京のすべての弁護士事務所に
手紙を出した。司法試験の受験生であるが、勉強しながら
働きたいので面倒みてくれないかと。
一件だけ返事が来た。面接をするとのこと。面接に行くと、
私が早稲田の大学院に在籍している点に注目し、担当教授の
推薦状があれば雇う、とのこと。当時、刑法の客員で現役
裁判官の佐々木先生に頼んだら、気持ちよく引き受けて
くれた。
結果、OKで就職した。その弁護士先生はすごい人で、最後は
最高裁の判事になってしまった。とんでもない事務所に就職
したものです。そこに席を置いていた弁護士先生は私のことを
マスターと呼ぶ。大学院の修士課程からきている。
その先生とはいまだに付き合いがあり、最近は離婚問題でお世話に
なってしまった。
いや、それがいいたいのではない。犬もあるけば棒にあたる。

そのうち大物を釣り上げますよ。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

