Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




蓄音機コンサート

昨夜は蓄音機コンサート。通常のライブとは異質。
何が異質か?まず、生演奏ではないのに、かつ、レコード
のノイズがかなりあるのに、その臨場感たるや、生演奏
を凌駕する。その不思議な臨場感が客席全体を柔らかく
包み、すべての観客を無意識のうちに、当時に引きずり込む。

私は、この店を、会話と音楽に関しては、会話優位の店
にしたいと思っている。生演奏をやっていても、お客様は
会話に夢中でそれを聴いていない。よほどの演奏でなければ
耳を傾けない。

ところが、昨夜の蓄音機のケースでは、音楽をきちんと聞きながら
会話している。自分の好きな演奏の時は、会話を止める。
江利チエミ「テネシーワルツ」ペギーリー「ジャニーギター」
私は、春日八郎のお富さんが最高(笑)。

観客のすべてというより、音楽が苦手な私たち夫婦を大満足
させる演奏会がめったにない。昨夜がその一つ。とても1回で
終わることはできない。この秋にもう一度やりたい。
昨夜は満席でした。この秋は、大変なことになるだろう。

昨夜は小さなサプライズ。妻が、
私の誕生日祝いに、蓄音機に
1曲リクエストしかつ薔薇の花束を。

写真上は、今回、蓄音機コンサートをやってくれた野口慎一郎氏。

IMG_1132.jpgIMG_1133.jpg



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

