Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




一年の締めくくり、、、

今日が、一年の仕事納め、、「ハワイアンクリスマス」で締めくくった。
CIMG0772.jpg

午後に一つ忘年会があったので、休憩なしの一日。飲んで、騒いで、いい一日でした。明日から1月5日までお休みです。この間は庭に集中したいが、、、寒いね!

このハワイアンは月一度やっていますが、お陰さまで2年経ちました。バンドの人に、[最初はお客の数よりバンドの数のほうが多かった。よく辛抱して乗り切ったね、}と、ねぎらいの言葉、、ありがとう!長く続けるということはやはり意味がありますね。皆さま、来年もよろしく!
私の胸の薔薇、、、残念ながら、ブレアリーナンバー2ではありません。CIMG0783.jpg



  



長く続けるということ、、、

私は、熱しやすく冷めやすいタイプ。そういう私も続いているものが
二つある。ガーデニングと織物・洋服作りだ。ガーデニングは25年、後者は
12年。
CIMG0747.jpg


途中で止めたのが自転車。この自転車を見るたびに少し悔悟の念が湧く。
20年前に購入したマウンテン。フレームはトム・リッチー(クロモリ)。デュラエースで
組んである。師匠はかっての競輪界の大御所、渡辺務先生。

友人の言葉を借りれば、「お前はいいところまでいって、そこで終わるタイプ」らしい。
しかし、「バラに関しては、この言葉を覆したい。」久しぶりに立ち寄った昔の自転車仲間の
後ろ姿にそうつぶやいた。
CIMG0540.jpg



正月のしつらえ、、、

少し、和のしつらえをを取り入れようと、。今日は日中は暖かだったので、
玄関先で、裂き織など、、、、。ソファのカヴァ作りです。
CIMG0680.jpg

新作、、、

当分の間、というか、もうないというか、洋服の大きな個展に
一応の区切りがついた。後は、楽しくマイペースで洋服作り。
遠ざかると、腕が落ちるので、一枚作った。

裂き織と毛糸織のミックスに、柿渋染のテキスタイルを融合させています。
大きさはMrsの11号程度。ジャケットです。
CIMG0657.jpg

先が短いというのに、、、

何事も中途半端はよくない、、、、が信条の私なので、おもいっきり、、、
薔薇の苗を30本追加購入した。前もって穴だけは掘っておいたが、
いざ植え付けるとなると、半日かかった。

以前なら、気負いがあるのだが、今回は、気負ってはいない。以前なら、
どうだ、すごいだろう!!だが、今回はそういう気にはなれない。ただ、
薔薇が好きで、、、、、この広い空間をその薔薇で飾るとしたら、
どんなふうに、、、、と毎晩、ベッドの中で2時間考えをめぐらした
結果、、、、おもいきり、本数を増やしてみた。これで、250本くらいか。
本数は自慢したくない。最終的には、1本の薔薇に戻る日もくるだろう。
それが理想の姿だと思う。

私の薔薇はそのほとんどが、イングリッシュ・ローズ。花の形が好きです。ハイブリット(
花屋の薔薇)は栽培等自分には不向きなので、めちゃ好きな数本以外は手を出さない。

オベリスクという、薔薇をからませる塔があるが、それをお隣との境界に22本立てた。
このオベリスク全部につる薔薇をからませたい。、
「癒されますか、、、幸せな気分になりましたか、、、」を目指して、、。

庭作りは、長い年月がかかる。それなのに、大風呂敷を広げ、この先どうなるんだろう?
と、不安になることもある。が、まあ、鬼さん、先のことは、、。


プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

