Humanoidoのつぶやき

人間を辞めると人間が見えてくる

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




笑顔で、、

年とともに少しは丸みを帯びてきたようでもあるが、まだまだ偏見に
充ち溢れている。すぐに「井戸」に落ちる。。。偏見という井戸に、、

庭はその人自身を表すらしい。自分の作った庭を見て、反省するのも
面白い、、、こだわりと偏見の狭間、、、、何が正解かは理屈では
答えはでない、、、、。しいて言えば、「にこっと笑える庭」のような
ものではないか、、、、

こういう堅い話自体が、、、にこっと笑えない、、食えないのだ。反省。

今年一年、あまり人とぶつからず、かといってあまりがまんもせず、笑える人間関係
が築けたら、、、、

CIMG0911.jpg

無農薬、、そして、、、、無肥料、、、

薔薇に関しては、私は、その花弁利用という命題をかかえているので、無農薬を守っています。
よく、「虫がつきませんか?」と質問されるが、「虫が残した分で足りますから」と。

だからといって、農薬を使う人を攻撃するつもりはありません。美しい薔薇を鑑賞する
という本来の目的のためにはそのほうが薔薇にとってはいいのかもしれれませんから。

肥料も植え付け時に馬糞を埋め込む以外は、無肥料です。肥料の中には人体に有害なもの
を含むものもありそうだというのが主な理由です。ですから、豪華に咲かせることはあまり
期待していません。それでも、環境に適応するとそこそこには咲いてくれます。

「バラは剪定が、、、、」と。私は剪定方を書物から学ぼうとは思いません。薔薇自身の
希望に耳を傾け、回復不可能にみえる場合を除き、できるだけ浅い剪定をするようにしています。

この地方は、完全に薔薇の花が見られないのは、1月~3月です。年が明ければ、もうすぐです。
来年は特別な年になりそうなので、いや、私にとってではなく、薔薇にとって、ですが。
お世話させていただきます、、、、その褒美といっては、なんですが、、、、ローズティでも。
紅茶は使わず、お湯で戻すだけです。。。。。
CIMG0866.jpg

一年の締めくくり、、、

今日が、一年の仕事納め、、「ハワイアンクリスマス」で締めくくった。
CIMG0772.jpg

午後に一つ忘年会があったので、休憩なしの一日。飲んで、騒いで、いい一日でした。明日から1月5日までお休みです。この間は庭に集中したいが、、、寒いね!

このハワイアンは月一度やっていますが、お陰さまで2年経ちました。バンドの人に、[最初はお客の数よりバンドの数のほうが多かった。よく辛抱して乗り切ったね、}と、ねぎらいの言葉、、ありがとう!長く続けるということはやはり意味がありますね。皆さま、来年もよろしく!
私の胸の薔薇、、、残念ながら、ブレアリーナンバー2ではありません。CIMG0783.jpg



  



長く続けるということ、、、

私は、熱しやすく冷めやすいタイプ。そういう私も続いているものが
二つある。ガーデニングと織物・洋服作りだ。ガーデニングは25年、後者は
12年。
CIMG0747.jpg


途中で止めたのが自転車。この自転車を見るたびに少し悔悟の念が湧く。
20年前に購入したマウンテン。フレームはトム・リッチー(クロモリ)。デュラエースで
組んである。師匠はかっての競輪界の大御所、渡辺務先生。

友人の言葉を借りれば、「お前はいいところまでいって、そこで終わるタイプ」らしい。
しかし、「バラに関しては、この言葉を覆したい。」久しぶりに立ち寄った昔の自転車仲間の
後ろ姿にそうつぶやいた。
CIMG0540.jpg



正月のしつらえ、、、

少し、和のしつらえをを取り入れようと、。今日は日中は暖かだったので、
玄関先で、裂き織など、、、、。ソファのカヴァ作りです。
CIMG0680.jpg


プロフィール

薔薇男爵

Author:薔薇男爵
横浜市泉区在住、男性
妻と猫2匹

最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

